Lunar Clientの使用中にクラッシュ問題に遭遇したことはありますか?では、なぜこのような問題が起こってしまうのか分かりますか?MiniTool Partition Wizardのこの記事では、Lunar Clientのクラッシュ問題の原因と解決策をまとめて解説したいと思います。
Lunar Clientがクラッシュし続ける原因
Lunar Clientは、Minecraftの無料のサードパーティ製ゲームランチャーです。Minecraftの公式ゲームランチャーと比べると、Lunar Clientはゲームのダウンロードと起動がより速く、ゲームのfpsが向上し、一部のMODを速くインストールできます(公式ゲームランチャーはユーザーが手動でMODをインストールする必要がありますが、Lunar Clientにはこの必要性がありません)。
そのため、多くのゲーマーがこのゲームランチャーを愛用しています。しかし、このランチャーを使用してゲームを起動しようとする時に、クライアントがクラッシュしてしまう場合があるという報告があります。なぜLunar Clientはクラッシュし続けるのでしょうか?考えられる理由は、以下の通りです。
- Java Runtime Environmentが壊れています。
- グラフィックドライバが壊れているか、古くなっています。
- 割り当てられたメモリが不足しています。
- ソフトウェアの互換性問題。
Lunar Clientのクラッシュ問題を解決する方法
Lunar Clientのクラッシュ問題を解決するには、以下の6つの解決策を一つずつ試してみてください。
対処法1.グラフィックドライバを更新する
グラフィックカードをスムーズに動作させるには、グラフィックドライバが正常であることを確認する必要があります。ほとんどの場合、グラフィックドライバを更新することで、グラフィックカードの問題をトラブルシューティングすることができます。では、以下の手順に従って更新を行いましょう。
- 「Windows + X」キーを押し、ポップアップメニューから「デバイスマネージャー」を選択して開きます。
- 「ディスプレイアダプター」項目を展開し、下のドライバーを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。
- ポップアップウィンドウで「ドライバーを自動的に検索」を選択します。更新処理が完了するまで待ちます。
対処法2. 起動ディレクトリの変更
ゲームの起動ディレクトリを変更することで、Lunar Clientのクラッシュ問題が解決したとの報告もあります。詳しい流れを説明していきます。
- 「ファイル名を指定して実行」ボックスで「%appdata%」と入力してEnterを押すとRoamingフォルダーが表示されます。
- .minecraftフォルダを開き、このディレクトリの下に新しいフォルダを作成します(新しいフォルダの名前は自由につけることができます)。
- Lunar Clientを起動し、設定に移動します。Launch Directoryの下にあるChange Directoryをクリックします。
- 先ほど作成した新しいフォルダーを選択し、「フォルダーの選択」をクリックして、起動ディレクトリに設定します。
- その後、再度ゲームを起動し、問題が解決するかどうか確認してください。
対処法3.割り当てメモリを増やす
ゲームを快適に動作させるためには、十分なメモリを確保する必要があります。一般的には、2GB以上を推奨します。
- Lunar Clientを起動し、「設定」に進みます。
- Allocated Memory の下にあるブロックをドラッグして、RAMを調整します。
- その後、再度ゲームを起動し、問題が解決されるかどうかを確認します。
対処法4.Javaランタイム環境を再インストールする
Minecraftをプレイするには、Java Runtime Environmentが必要です。そのため、Java Runtime Environmentが破損していることが、Lunar Clientがクラッシュする問題の原因である可能性があります。この場合、Javaを再インストールする必要があります。
- Windowsキー+Rキーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」を呼び出します。
- 「appwiz.cpl」と入力してEnterキーを押すと「プログラムと機能」ウィンドウに入ります。
- プログラム一覧からJavaというソフトを見つけて、右クリックして「アンインストール」を選択します。
- Javaをアンインストールした後、PCを再起動します。
- Java の公式サイトにアクセスし、Java を再度ダウンロード、インストールしてください。詳細なガイドは、こちらの記事をご覧ください。
対処法5. Lunar Clientを再インストールする
上記の方法でうまくいかない場合は、Launch Clientを再インストールしてみてください。まずクライアントをアンインストールしてから、インストーラーを再度ダウンロードしてインストールする必要があります。こちらの記事も参考になると思います。
対処法6. クリーンブートを実行する
上記の方法でうまくいかない場合は、ソフトウェアの互換性問題が原因かもしれません。この場合、クリーンブートを実行して、互換性のないソフトウェアを見つけることができます。この記事がお役に立つかもしれません。