通常の場合、iPadをUSBでパソコンに接続すれば、パソコンから充電することができます。しかし、iPadをパソコンに接続しても「充電されていません」というメッセージが表示され、PCからの充電はできない子ともあります。そこで今回はMiniToolより、その問題に対する解決策を説明したいと思います。
充電プラグがない場合、iPadをUSBでパソコンに接続して充電することがあります。多くのユーザーは「充電されていません」というメッセージが表示され、iPadがパソコンから充電できない状況に遭遇したことがあります。
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。 iPadがPCで充電できない問題を解決するにはどうすればよいですか? 次の内容から答えを探してください。
1. PC USBポートの不具合
PCでiPadが充電できない問題は、PCのUSBポートの不具合によって引き起こされることがあります。USBポートは、頻繁に使用すると故障して動作しなくなる可能性が高いです。そして、USBポートに問題があるかどうかを確認するために、PC経由で他の機器(携帯電話など)を充電してみてください。それでも「充電されていません」というメッセージが表示される場合は、USBポートに問題があり、交換する必要があると示します。
一方、パソコン経由で他の機器を充電する際に「充電されていません」というメッセージが表示されない場合は、USBからの電力出力不足が原因である可能性が高いです。一般的にiPadは10WのUSBポートを必要としますが、USB 2.0ポートの中には500mAしか供給できないものもあります。
この場合、iPadは実際に充電されているものの、充電よりも早く電力を消耗しているため、「充電されていません」とも表示されます。ポートがUSB2.0ポートであるかどうかを確認するには、以下の手順で行ってください。
- Windows右クリックメニューから「デバイスマネージャー」をクリックして開きます。ちなみに、「Windows + X」のショートカットキーを押すと、Windows右クリックメニューを素早く表示できます。
- デバイスマネージャーの詳細画面で、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」項目の詳細を展開します。
- サブ項目の一覧から、USB 3.0コントローラがあれば、お使いのコンピュータにUSB 3.0ポートがあることを意味します。しかし、PCにUSB 3.0コントローラが見当たらない場合、そのポートがUSB 3.0ポートでないことを意味するわけではありません。これは、お使いのPCのUSBドライバーが最新のものに更新されていないことが原因である可能性があります。
2. USB ケーブルを確認する
正常に使用できるPCポートにiPadを差し込んで充電できない場合は、USBケーブルが損傷していないかどうかを確認する必要があります。 このケーブルを使って、別の機器を接続してみてください。 同じ充電ができない場合、USBケーブルに問題があることを意味します。この場合、現在使用するUSBケーブルを良品に交換する必要があります。
また、iPadの充電口に粘着物、ホコリ、糸くず、ゴミなどが詰まっていないか確認してください。充電口がふさがれている場合は、木やプラスチック製の爪楊枝で充電口を掃除してください。
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3. iPadを再起動し、電源アダプタで充電する
上記をすべて試してもiPadがPCから充電できない場合は、iPadを再起動し、充電専用の電源アダプタを使用することをお勧めします。 それでも充電できない場合は、iPadの充電口が壊れているかどうかを検討する必要があります。この場合、修理に出す必要があります。