PS5でゲームをプレイする時に、さまざまなエラーに遭遇することがあります。 一部のエラーは、エラーコードCE-118878-3のように、発生時に特定なエラーコードが表示されます。そこで今回はMiniToolより、このエラーの修正方法を紹介したいと思います。
PS5は、PlayStation 5の略で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが設計及び開発したした人気ゲーム機です。PS4(プレイステーション4)の後継機として、PS4のほとんどのゲームと互換性を持ちながら、一部の新しいゲームをプレイすることができます。また、PS5はユーザーエクスペリエンスを向上させることができる多くの新機能を搭載しています。
PS5には多くの利点がありますが、プレイヤーを悩ませる問題も存在しています。そのひとつが、エラーコード「CE-118878-3」です。この記事では、PS5 のエラーコードCE-118878-3の基本情報を説明し、エラーを解決するための対処法を考えます。
CE-118878-3エラーコードについて
CE-118878-3は、PS5でゲームのダウンロードやアップデートを行う際によく発生するエラーコードです。多くのプレイヤーがすでにこのエラーに遭遇したそうです。ゲームのダウンロードやアップデートを行う際、画面に「インストールできません」という警告が表示されることがあります。この警告の近くにあるエクスクラメーションマークをクリックすると、「問題が発生しました」というメッセージで説明されるエラーコード「CE-118878-3」が表示されます。
CE-118878-3の対処方法
この問題を解決するために、いくつかの方法が考えられます。
データベースの再構築
この機能はPS5に内蔵されており、セキュリティは保証されています。場合によっては、PS5でエラーコードCE-118878-3が発生する問題を解決することができます。そして、PS5データベースの再構築を行うには、セーフモードに入る必要があります。以下の手順で行ってください。
ステップ1:PS5の電源をオフにします。
ステップ2:電源ボタンを数秒間押し続けます。
ステップ3:USBケーブルでコントローラーを接続し、コントローラーのPSボタンを押します。
ステップ4:これにより、セーフモードに入ります。オプション 5 キャッシュの消去とデータベースの再構築を選択すると、ドライブのスキャンから始まり、システム内のすべてのコンテンツの新しいデータベースが作成されます。
外付けハードディスクにゲームを転送する
PS5にゲームがある場合は、外付けハードディスクにゲームを転送してみてください。そうすることで、エラーコードCE-118878-3も解除されるかもしれません。以下のように行ってください。
ステップ1:外付けハードディスクをゲーム機に接続します。
ステップ 2: ストレージのインターフェイスに戻り、右のメニューで「ゲームとアプリ」を選択します。
ステップ3:画面には、「コンテンツを削除」、「PS4コンテンツを移動」、「PS5ゲームを移動」が表示されています。移動したい項目を選択します。
ステップ4:「すべて選択」ボタンをクリックするか、手動で転送したいゲームにチェックを入れることができます。
ステップ5:ゲームを選択し終わったら、「移動」をクリックすればいいです。
ステップ6:ポップアップウィンドウの「OK」をクリックして、操作を実行します。
システムをリセットする
この方法は、PS5のデータをすべて消去してしまうので、あまりお勧めできません。他の解決策がうまくいかない場合、最後に試せるのはシステムのリセットを行うことで、PS5システムを工場出荷時の状態に戻すことを意味します。したがって、最初にデータをバックアップする必要もあります。この操作により、CE-118878-3のエラーコードがクリアされます。
結語
PS5のエラーコードCE-118878-3に遭遇したことがありますか?もし同じ問題に遭遇しているなら、上記の3つの解決策がお役に立てれば幸いです。その他、ご質問等ございましたら、コメント欄にご記入ください。