「指定されたコントラクトがサポートされていない」エラーの原因
「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」というエラーは、Windowsや他のオペレーティングシステムで、特定のアプリケーションやプログラムを起動しようとした際に発生する一般的なエラーメッセージです。このエラーは、システムが必要な「コントラクト」(プログラムやプロセス間の通信規約)をサポートしていない、または該当するプログラムがインストールされていない場合に表示されます。
調査によると、このエラーは以下の原因によって発生する可能性があります。
- 開こうとするアプリがWindowsまたはWindows Updateをサポートしない
- システム ファイルが破損している
- ウイルス対策ソフト、ファイアウォール、またはVPNによる干渉
- Windowsストアの構成エラー
- Windowsストアのキャッシュ ファイルが破損している
上記の理由に基づいて、次の解決策を実行してエラーの修正を試みることができます。
解決策1:システムファイルを修復する
システム ファイルが破損すると、特定の機能が正常に動作しなくなる可能性があります。重要なシステム ファイルが欠落しているか破損している場合、オペレーティング システムは特定の指定されたコントラクトまたはプロトコルを処理できず、「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーが発生することがあります。
システム ファイル チェッカー(SFC)を実行すると、変更されたシステム ファイルや欠落しているシステム ファイルをスキャンして修復できます。一方、展開イメージのサービスと管理(DISM)ツールは、システム イメージ内の深刻な破損問題を修復し、システムの安定性と機能を根本的に復元できます。以下の手順に従って2つのツールを実行しましょう。
- Windows検索ボックスに「cmd」と入力し、最も一致する検索結果の「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を押します。
- 管理者権限のコマンドプロンプト ウィンドウで「sfc /scannow」と入力してEnterキーを押します。
- システム ファイルのスキャンと修復が完了するまで待ちます。
- コマンド プロンプトを閉じてPCを再起動します。
- 管理者権限のコマンドプロンプト ウィンドウを再度開き、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth」と入力してEnterキーを押します。
- 「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Checkhealth」と入力してEnterキーを押します。
- 「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力してEnterキーを押します。
- プロセスが完了したら、コマンド プロンプト ウィンドウを閉じてPCを再起動します。
- 「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーが修正されたかどうかを確認します。
解決策2:サードパーティのウイルス対策ソフトを一時的に無効にする
一部のウイルス対策ソフトは、システム ファイルまたはプログラムの正当性を誤って判断し、特定の機能を制限する可能性があります。この誤判定により、オペレーティングシステムが必要なプログラムやプロトコルをロードできず、「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーが発生することがあります。これらのウイルス対策ソフトを一時的に無効にすると、干渉が排除され、問題がウイルス対策ソフトに関連しているかどうかを確認できます。
解決策3:ファイアウォールを無効にする
ファイアウォールにより、特定のアプリケーションがネットワーク リソースにアクセスするのを妨げ、正常に動作できなくなります。これは、ファイアウォールがアプリケーションのネットワーク通信を潜在的な脅威と認識し、必要なデータ交 換を中断させ、最終的にオペレーティングシステムが関連するコントラクトやプロトコルのロードや実行を妨げ、「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーの原因となります。
以下の手順に従ってファイアウォールを無効にしてください。
ステップ1:Windows検索ボックスに「コントロール」を入力し、最も一致する検索結果の「コントロールパネル」をクリックして開きます。
ステップ2:表示方法を「カテゴリ」に設定し、「システムとセキュリティ」を選択します。
ステップ3:「Windows Defenderファイアウォール」をクリックします。
ステップ4:左側のパネルで「Windows Defenderファイアウォールの有効化または無効化」リンクをクリックします。
ステップ5:以下のようにファイアウォール設定を無効にします。
- プライベート ネットワークの設定で「Windows Defenderファイアウォールを無効にする (推奨されません)」にチェックを入れます。
- パブリック ネットワークの設定で「Windows Defenderファイアウォールを無効にする (推奨されません)」にチェックを入れます。
ステップ6:「OK」をクリックして変更を保存します。
解決策4:VPNを無効にする
一部のVPNは、アプリケーションとサーバー間の通信を妨げ、エラーを引き起こす可能性があります。これは、VPNがネットワーク トラフィックを再ルーティングすることでデバイスのIPアドレスと場所を変更し、サーバーが接続要求を拒否したり、認証に失敗したりする可能性があるためです。アプリケーションが指定されたコントラクトを処理するために特定のネットワーク環境またはプロトコルに依存している場合、VPNの干渉によってこれらの必要なネットワーク通信が妨げられ、最終的に「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーが発生する可能性があります。
以下の手順に従ってVPNを無効にしてみてください。
ステップ1:Windows検索ボックスに「vpn」と入力して検索します。
ステップ2:最も一致する検索結果の「VPNの設定」をクリックして開きます。
ステップ3:Windows設定画面で、「詳細オプション」セクション下の2つのオプションをオフにします。
- 従量制課金接続経由でのVPNを許可
- ローミング中のVPNを許可
ステップ4:完了すると、VPNを正常に無効にできます。
解決策5:Windowsストアのトラブルシューティングツールを実行する
Windowsには、ストア関連の問題を自動的に検出して修正できるトラブルシューティング ツールが用意されています。以下の手順に従ってこのツールを実行してみてください。
- WindowsキーとIキーを同時に押して、設定ウィンドウを開きます。
- 「更新とセキュリティ」を選択します。
- 「トラブルシューティング」を選択します。
- 「追加のトラブルシューティング ツール」リンクをクリックします。
- 「Windowsストア アプリ」をクリックして、「トラブルシューティング ツールの実行」を押します。
- Windowsが問題を検出して修正するのを待ちます。
解決策6:隠しファイルとフォルダを表示する
隠しファイルまたはフォルダには、アプリの動作に必要な構成ファイルやキャッシュ ファイルが含まれている場合があり、これらのファイルはアプリが適切に機能するために重要です。欠落または破損していると、アプリは正しく動作せず、エラーが発生する可能性があります。隠しファイルや隠しフォルダを表示することで、それらの完全性と正しさを確認できます。
- Windowsエクスプローラーを開き、画面上部の「表示」オプションをクリックします。
- 「オプション」→「表示」の順にクリックします。
- 「ファイルとフォルダの表示」設定下の「隠しファイル、隠しフォルダ、または隠しドライブを表示する」チェックを入れて、「適用」→「OK」をクリックします。
- もう一度Windowsエクスプローラーを開き、「PC」タブをクリックします。
- Cドライブを開き、「Program Files」フォルダを展開します。
- 画面を下にスクロールして「WindowsApps」フォルダを見つけます。
- このフォルダを右クリックして「プロパティ」を選択します。
- 「セキュリティ」タブに移動し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 「監査」タブに切り替え、「続行」をクリックして管理者権限を取得します。
- WindowsAppフォルダの権限を管理グループに変更します。
- 「適用」→「OK」をクリックしてPCを再起動します。
解決策7:Microsoft Storeのキャッシュをクリアする
Microsoft Storeのキャッシュには、アプリショップに関連する一時ファイルや情報が保存されます。 これらのキャッシュファイルが破損していたり、古くなっていたり、不具合があったりすると、アプリの適切な読み込みや実行に影響を与える可能性があります。Microsoft Storeのキャッシュをクリアしてください。
- 「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開き、「WSReset.exe」と入力してEnterキーを押します。
- これにより、Microsoft Storeがリセットされます。画面に空のコマンド プロンプトが表示されるので、消えるまで待つだけです。
- その後、Microsoft Storeアプリが自動的に起動されるはずです。エラーが再発するかを確認します。
解決策8:ハードドライブの空き容量を増やす
ハードドライブの空き容量が不足していると、アプリケーションの正常な動作に影響を与える可能性があります。以下の方法で空き容量を増やしてください。
1. ディスククリーンアップを使用する
Windowsディスク クリーンアップは、パソコン上の不要なファイルをクリーンアップすることで、ハードドライブの空き容量を増やし、システムのパフォーマンスを向上させるツールです。 一時ファイル、システムファイル、キャッシュファイル、ジャンクファイル、古いバックアップファイルなどをスキャンして削除し、システムをよりスムーズに実行できます。
- エクスプローラーでクリーンアップしたいドライブを右クリックして「プロパティ」を選択します。
- 「全般」タブで「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
- すると、このツールはクリーンアップできる領域を計算します。
- 新しいウィンドウが表示されたら、削除するファイルとフォルダの種類にチェックを入れて「OK」をクリックします。
- プロセスが完了するまで待ちます。
2. MiniTool Partition Wizardを使用する
MiniTool Partition Wizardは、ハードドライブの管理に役立つ豊富な機能を提供する包括的なパーティション管理アプリケーションです。その「ディスク使用状況分析」ツールを使うと、ターゲットドライブ上のすべてのファイルやフォルダをすばやくスキャンして表示し、自分のニーズによって削除することができます。
以下の手順に従ってこのツールを実行してディスク容量を整理しましょう。
ステップ1:MiniTool Partition Wizardをダウンロードしてインストールします。
MiniTool Partition Wizard Freeクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
ステップ2:このソフトのメインインターフェースに入り、上部のツールバーで「ディスク使用状況分析」をクリックします。
ステップ3:ファイル分析を行いたいドライブまたはフォルダを選択して「スキャン」をクリックします。
ステップ4:スキャン処理が完了するまで待ちます。スキャン結果では、選択したドライブまたはフォルダの合計容量、使用済み容量、未使用容量が表示されます。また、検出されたファイルやフォルダは以下の3つの方法でチェックできます。
- ツリー ビュー:選択したドライブまたはフォルダ内のフォルダ階層とそのディスク使用量を表示します。
- ファイル ビュー:ファイル サイズに基づいて、すべてのファイルを降順でリストします。
- フォルダ ビュー:選択したドライブまたはフォルダ内のすべてのフォルダがリストされ、ユーザーはどのディレクトリが多くのスペースを占有しているかをすぐに見つけることができます。
ステップ5:不要なファイルやフォルダを右クリックし、「削除(ごみ箱に)」または「削除(完全に)」を選択します。
解決策9:Microsoft Storeアプリを更新する
古いバージョンのアプリケーションはシステムと互換性がなく、エラーが発生する可能性があります。Microsoftストアを更新することで、エラーを解決することができます。
- Microsoft Storeを開きます。
- ユーザープロファイル画像をクリックし、「設定」を押します。
- 「アプリの更新」のトグルをオンにして、アプリを自動的に更新できるようにします。
- メイン メニューに戻り、「ライブラリ」→「更新プログラムの取得」をクリックします。
- 利用可能な更新プログラムがある場合は、「すべて更新」を選択するか、更新するアプリを選択します。
- 次にシステムを再起動し、アプリが動作するかどうかを確認します。
解決策10:アプリを再インストールする
アプリを再インストールすることも、「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーを解決する場合があります。次の手順を実行できます。
- コントロール パネルを開き、表示方法を「カテゴリ」に設定します。
- 「プログラム」セクションの「プログラムのアンインストール」をクリックします。
- 問題のあるプログラムを見つけて右クリックし、「アンインストール」をクリックします。
- Microsoft Storeを開き、削除したアプリを検索して再インストールします。
解決策11:PCをリセットする
上記のすべての方法が失敗した場合は、コンピューターをリセットすると、より深刻なシステムの問題が解決される可能性があります。以下の手順に従ってPCをリセットしてみてください。
- Windows設定を開き、「更新とセキュリティ」→「回復」に進みます。
- 「このPCを初期状態に戻す」セクションの「開始する」をクリックします。
- リセット方式として、「個人用ファイルを保持する」または「すべて削除する」のいずれかを選択します。
- Windowsのバージョンを選択し、「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします。
- 次に、「個人用ファイルを削除する」オプションを選択し、「リセット」をクリックします。
- 画面の指示に従ってPCをリセットします。
結語
この記事では、「このアプリは指定されたコントラクトをサポートしていないか、インストールされていません」エラーの原因と11つの解決策を紹介しています。このエラーに遭遇した方はぜひ試してみてください。また、MiniTool Partition Wizardの使用中に何かご不明な点やご意見がございましたら、お気軽に[email protected]までご連絡ください。