お使いのコンピューターで「ドメインが利用できないため、この資格情報ではサインインできません」というエラーが発生したことがありますか?そうであれば、MiniTool Partition Wizardのこの記事で解決策を見つけて下さい。
組織内でシステムを使用するユーザーは、ドメインに参加した後に会社のネットワークに接続され、共通のグループポリシーの下に結び付けられていなければなりません。この方法は、管理者が効率良く管理できるようにするために役立ちます。
しかし、次のようなエラーが表示されることがあります。
ドメインが利用できないため、この資格情報ではサインインできません。デバイスが組織のネットワークに接続されていることを確認し、やり直してください。このデバイスで以前別の資格情報でサインインした場合は、その資格情報を使用してサインインできます。
このエラーは、システムが正しいドメインに参加していないことを意味します。したがって、管理者としてログインし、必要な手続きを行う必要があります。問題を解決するために、以下の方法も試してみて下さい。
方法1.ネットワークに接続されていないシステムを再起動する
ネットワーク接続がない状態でシステムを再起動すると、「ドメインが利用できないため、この資格情報ではサインインできません」というエラーが解消されることがあるので、試してみる価値があります。
コンピューターは、Microsoftアカウントにログインせずに自動的にネットワークに接続するため、再起動する前にネットワークを切断する必要があります。
画面右下のネットワーク接続アイコンをクリックして、コンピューターをネットワークから切断して下さい。
これで解決しない場合は、イーサネットケーブルを外したり、Wi-Fiルーターをオフにしたりするなど、手動でネットワーク接続を切断します。その後、コンピューターを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。
方法2.保護されたユーザーグループからユーザーを削除する
この方法は、管理者のみが使用できます。管理者は常に保護されたユーザーグループを管理しているためです。
最近グループに参加したユーザーは、「ドメインが利用できないため、この資格情報ではサインインできません」というエラーに遭遇する可能性があります。この状況の場合、エラーを解決する最善の方法は、保護されたユーザーグループからユーザーを削除することです。
こちらがそのガイドです。
- Windows + Rを押して、「ファイル名を指定して実行」ボックスを開きます。
- ボックスに「lusrmgr.msc」と入力し、OKをクリックしてlusrmgrウィンドウを開きます。
- 新しいウィンドウで、「ユーザー」をクリックします。
- 次に、保護されたユーザーを選択し、削除したいアカウントを右クリックします。
方法3.DNSサーバーアドレスの変更
次の操作でDNSサーバーアドレスを変更することでも、ドメインを利用できない問題を解決できます。
- Windows + Rを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
- ボックスに「ncpa.cpl」と入力し、Enterを押して、ネットワーク接続ウィンドウを開きます。
- ネットワークアダプターを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
- 「Internet Protocol Version 4」をダブルクリックしてそのプロパティを開きます。
- 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択します。
- 次に、「優先DNSサーバー」を「8.8.8.8」に、「代替DNSサーバー」を「8.8.4.4」に設定します。
- 完了したら、「OK」をクリックして設定を保存し、システムを再起動します。
方法4.ローカルセキュリティポリシーを使用する
ログオン情報のローカルキャッシュをオフにすることで、ドメインが利用できない問題を簡単に解決できます。以下の手順を実行して、ログオン情報のローカルキャッシュを無効にして下さい。
- Windows + Rを押して、「ファイル名を指定して実行」ボックスを開きます。
- ボックスに「secpol.msc」と入力し、Enterを押して、ローカルセキュリティポリシーウィンドウを開きます。
- ローカルセキュリティポリシーウィンドウで、「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」に移動します。
- 「セキュリティオプション」の右ペインで、下にスクロールして「 対話型ログオン: キャッシュする過去のログオン数(ドメインコントローラーが使用できない場合)」のポリシー設定を見つけます。
- この値をダブルクリックして「0」に変更します。これは、ログオンのキャッシュを行わないことを意味します。「適用」と「OK」をクリックして変更を保存します。
- ローカルセキュリティポリシーを閉じ、コンピューターを再起動して、ドメインが利用できない問題が解決されているかどうかを確認します。
最後に
今回は、「ドメインが利用できないため、この資格情報ではサインインできません」というエラーを解決する方法を4つご紹介しました。好きなものを1つ選んで、問題を解決して下さい。
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