Windows 10更新プログラムKB5049981によるSgrmBroker.exeエラー
SgrmBroker.exe(System Guard Runtime Monitor Broker,)は、Windows 10バージョン1709以降、オペレーティングシステムのコアコンポーネントの一部であり、Windows Defender System Guardに属しています。Windows 10更新プログラムKB5049981をインストールした後、多くのユーザーがSgrmBroker.exeエラー(エラーコード:3489660935)の発生に気づいています。以下は、あるユーザーがマイクロソフトフォーラムに投稿した関連スレッドの内容です:
更新プログラムKB5049981をインストールした結果、System Guardランタイムモニターブローカーが終了し、エラー3489660935が発生しました。本日、Windows 10バージョン22H2の累積更新を適用した後、イベントビューアを確認したところ、この問題が記録されていました。
調査によると、このエラーはWindows のイベントビューアに「System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスは、次のエラーで終了しました: %%3489660935」という形式で記録されます。深刻な場合、このエラーはPCの予期しない再起動やクラッシュを引き起こし、データの損失につながる可能性があります。そのため、早めのデータバックアップを強く推奨します。
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System Guardランタイム モニター ブローカー サービスエラーを修正する方法
多数のユーザーレポートを分析した結果、SgrmBroker.exeエラー3489660935を修正するための次の5つの効果的な方法をまとめました。試すことができます。
1. コマンドプロンプトでサービスを安全に無効にする
System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスがエラー3489660935で終了するのを防ぐには、コマンド プロンプトでこのサービスを安全に無効にすることができます。
ステップ1:Win + Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
ステップ2:「cmd」と入力してCtrl + Shift + Enterキーを同時に押します。
ステップ3:管理者権限のコマンドプロンプトウィンドウで以下のコマンドを入力し、それぞれEnterキーを押して実行します。
sc.exe config sgrmagent start=disabled
reg add HKLM\System\CurrentControlSet\Services\SgrmBroker /v Start /d 4 /t REG_DWORD

2. SgrmBroker.exeの権限をリセットする
SgrmBroker.exeの権限設定が正しくないと、System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスエラー3489660935が発生する可能性があります。そのため、そのファイルの権限をリセットすると、この問題が解決することがあります。
上記のように管理者権限でコマンド プロンプト ウィンドウを開き、次のコマンドを実行します。
icacls C:\Windows\System32\SGMBroker.exe /grant administrators:F
3. SgrmBroker.exeと関連ファイルを古いバックアップに置き換える
Windows 10の更新プログラムKB5049981には、SgrmBroker.exeおよびその関連ファイルに不具合を引き起こす可能性のある問題が含まれている可能性があります。これらのファイルを旧バージョンに置き換えることで、SgrmBroker.exeのエラー3489660935が修復される可能性があります。
ステップ1:Win + Eキーを押してエクスプローラーを開き、C:\Windows\Sytem32ディレクトリに移動します。
ステップ2:検索ボックスに「sgrm」と入力して、以下の4つのファイルを見つけて、2025年1月14日に更新されているかどうかを確認します。そうである場合は、ファイル名を変更し、古いバックアップに置き換えます。これらのファイルは、正常に動作している別のコンピューターからコピーして、このディレクトリに貼り付けることができます。
– SgrmBroker.exe
– SgrmEnclave.dll
– SgrmEnclave_secure.dll
– SgrmLpac.exe

# 4. システムの復元を実行する
システムの復元を実行して、システムを以前の安定した状態に戻し、System Guard ランタイム モニター ブローカー サービス エラー3489660935を解消することもできます。システムの復元により、エラーの原因となった可能性のある最近の変更や更新を元に戻すことができます。
5. 更新プログラムKB5049981を削除するか、Microsoftからの修正プログラムを待つ
システムの復元を実行したくない場合は、Windows 10更新プログラムKB5049981をアンインストールすることも、System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスがエラー3489660935で終了する問題を解決する方法の1つです。
ステップ1:Win + Iキーを押して設定ウィンドウを開き、「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を選択します。
ステップ2:「更新履歴を表示する」をクリックし、「更新プログラムのアンインストール」リンクをクリックします。
ステップ3:インストールされた更新プログラムのリストからKB5049981を右クリックし、「アンインストール」を選択します。

ステップ4:PCを再起動し、System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスエラー3489660935が解決されたかどうかを確認します。
それでも無理なら、Microsoft側の修正プログラムを待つしかありません。
結語
この記事では、Windows 10更新プログラムKB5049981をインストールした後、イベントビューアに「System Guard ランタイム モニター ブローカー サービスは、次のエラーで終了しました: %%3489660935」とエラーメッセージが表示された場合の対処法を紹介しました。このエラーに直面した方々のお役に立てれば幸いです。