Windows 11の明るさスライダーが表示されないMiniToolのこの記事にある方法で、問題を解決しましょう。明るさスライダーを戻す方法についても、この記事で説明します。

Windows 11の明るさスライダーが表示されない?この記事で解決策を4つご紹介します。ぜひお試し下さい。

方法1: Teamviewerのアンインストール

Teamviewerはモニタードライバーを使用するため、明るさスライダーが非表示になることがあります。PCにTeamviewerがインストールされている場合は、アンインストールして問題を解決します。

Windows 11でTeamViewerをアンインストールし、明るさスライダーを表示させる方法は以下の通りです。

ステップ1: Windows 11でコントロールパネルを開きます。

ステップ2: コントロールパネルのメインメニューで、「プログラムと機能」をクリックします。

プログラムと機能をクリックする

ステップ3: 「プログラムと機能」ウィンドウで、一覧をスクロールしてTeamviewerを見つけます。次に、それを右クリックして「アンインストール」を選択します。その後、画面の指示に従って操作を完了して下さい。

アンインストールをクリックする

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方法2: レジストリ値を確認する

Windows 11のレジストリには、設定アプリで明るさスライダーを非表示にし、クイック設定でグレーアウトさせる値があります。Windows 11に明るさスライダーがない場合は、レジストリエディターで値を変更してみて下さい。

提示:
変更による予期せぬ事態に備えて、操作を開始する前にレジストリをバックアップすることをおすすめします。

ステップ1: Windows + Rを押して「ファイル名を指定して実行」を開き、「regedit」と入力してEnterを押します。

ステップ2: 以下のパスに移動し、対象の場所を開きます。

Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies

ステップ3: ウィンドウ右側で「NoDispCPL」を右クリックして、「変更」をクリックします。

修正をクリックする

ステップ4: 表示されるウィンドウで、値のデータ1から0に変更して、「OK」をクリックして変更を保存します。

値のデータを変更する

ステップ5: レジストリエディターを閉じ、デバイスを再起動して変更を反映させます。

方法3: グループポリシー設定の確認

Windows 11では、グループポリシーエディターで「コントロールパネルの『画面』を無効にする」設定が有効になっていると、設定で明るさスライダーが非表示になります。

問題を解決するには、以下の手順でこのオプションを無効にします。

ステップ1: 「ファイル名を指定して実行」ウィンドウに「gpedit.msc」と入力してEnterを押します。

ステップ2: ローカルグループポリシーエディターウィンドウで、次のパスに移動します。

ユーザーの構成→管理用テンプレート→コントロールパネル→画面

ステップ3: 「コントロールパネルの『画面』を無効にする」→「ポリシー設定の編集」をクリックします。

ポリシー設定の編集

ステップ4: 次のウィンドウで、「無効」→「OK」をクリックして変更を保存します。

無効にチェックを入れる

ステップ5: PCを再起動し、明るさスライダーが表示されるかどうかを確認します。

方法4: 汎用モニタードライバーを更新する

上記の方法がうまくいかない場合は、汎用モニタードライバーを更新してみて下さい。

ステップ1: Windowsアイコンを右クリックしてスタートメニューを開きます。

ステップ2: 「デバイスマネージャー」をクリックして続行します。

ステップ3: 「モニター」をダブルクリックして展開し、モニタードライバーを右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。

ステップ4: ドライバーの更新方法を選択し、画面の指示に従ってプロセスを完了します。

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明るさスライダーを追加する方法

タスクバーに明るさスライダーがない場合は、次のヒントを実行して元に戻します。

  1. アクションセンターで明るさスライダーを追加します。それには、アクションセンターを開き、任意のタイルを右クリックして「クイックアクションの編集」を選択し、「追加→明るさ」をクリックします。
  2. デバイスマネージャーを開いて「モニター」を展開し、「汎用PnPモニター」を右クリックして「プロパティ」をクリックし、「ドライバー」タブに切り替えて「デバイスを有効にする」をクリックし、汎用PnPモニターを有効にします。
  3. ディスプレイ拡張サービスを再起動します。スタートメニューから管理者として「サービス」を実行し、「Display Enhancement Service」を見つけて開きます。このサービスが実行中の場合は、「停止」→「開始」をクリックして再起動します。
  4. グラフィックドライバーを更新します。デバイスマネージャーを開き、「表示」→「非表示のデバイスの表示」をクリックします。「ディスプレイアダプター」をダブルクリックして展開します。対象のドライバーを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。次に、ドライバーの更新方法を選択し、画面の指示に従ってプロセスを完了します。
  5. Windowsを更新します。「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」を選択します。
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