リーグ・オブ・レジェンドは、Windowsで広くプレイされているマルチプレイヤー・ビデオゲームです。しかし、ラグが発生したり、勝手にログインされたり、Pingが高くなったり、ゲームに接続できなくなったりといったさまざまな問題が多くのプレイヤーを悩ませています。
ユーザーによると、リーグ・オブ・レジェンドがゲームに接続できなくなるのは、チャンピオン選択後やログイン画面でよく起きるようです。今回は、この厄介なエラーを解決する効果的な方法をまとめました。
関連記事: Xbox 360のコントローラーがPCで2Pとして認識される
対処法1: Riot Gamesのサービス状況を確認する
リーグ・オブ・レジェンドがゲームに接続できない場合、最初に行うべきはRiot Gamesのサービス状況を確認することです。こちらをクリックしてRiotサーバーの状況を確認します。サーバーがダウンしている場合は、サーバー側の問題の可能性があるので、復旧までお待ち下さい。
サーバーが正常に稼働している場合は、プログラムを再起動して、リーグ・オブ・レジェンドがサーバーに接続できるかどうかを確認して下さい。
対処法2: リーグ・オブ・レジェンドを例外リストに追加する
Windowsファイアウォールやウイルス対策プログラムがサーバーへのアクセスをブロックしていることがあります。リーグ・オブ・レジェンドが認証サービスに接続できない問題を解決するために、一時的にWindowsファイアウォールを無効にしてみて下さい。
これでうまくいかない場合は、Windowsファイアウォールでこのゲームを許可して下さい。
ステップ1: 検索ボックスに「ファイアウォール」と入力し、コンテキストメニューから「Windows Defender ファイアウォール」を選択します。
ステップ2: 左ペインで「Windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリックします。
ステップ3: インストール済みのプログラムの一覧で「lol.launcher.exe」にチェックを入れ、「OK」をクリックして変更を保存します。
ゲームを再起動して、認証サービスに接続できるかどうかを確認して下さい。
対処法3: ネットワークアダプターのリセット
ネットワークアダプターは、Windowsのネットワークソフトウェアがネットワークサービスにアクセスできるようにする重要な役割を果たしています。これはWindows OSの補助プログラムで、プログラミングインターフェースでもあります。データが破損すると、リーグ・オブ・レジェンドがゲームに接続できなくなるなど、ネットワークの問題が発生することがあります。
ネットワークアダプターをリセットすることで、この問題を解決できます。
ステップ1: Win + Rで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開き、「cmd」と入力してCtrl + Shift + Enterを同時に押すと、管理者権限のコマンドプロンプトが開きます。
ステップ2: 管理者権限のコマンドプロンプトに「netsh winsock reset」と入力し、Enterを押します。
ステップ3: コマンドの実行を反映させるために、コンピューターを再起動します。
リーグ・オブ・レジェンドを再起動してチャンピオンの選択を行い、ゲームに接続できるかどうかを確認します。
関連記事: Xbox Live エラーコード80072ef3の修正方法
対処法4: DNSサーバーのアドレスを変更する
コンピューターのデフォルトDNS設定が、ゲームサーバーへの接続を拒否していることがあります。この場合は次の手順で、Google DNSのような別のDNSに変更することをおすすめします。
ステップ1: スタートメニューからコントロールパネルを開きます。
ステップ2: 表示方法を「カテゴリ」に変更し、「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」と進みます。
ステップ3: アクティブなネットワークを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ステップ4: 「ネットワーク」タブを開き、「Internet Protocol Version 4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
ステップ5: 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバーを「8.8.8.8」に、代替DNSサーバーを「8.8.4.4」に設定します。その後、「OK」をクリックして変更を保存します。
その後、リーグ・オブ・レジェンドがゲームに接続できるかどうかを確認します。
対処法5: IPv6を無効にする
リーグ・オブ・レジェンドがゲームに接続できない場合は、IPv6を無効にしてみましょう。多くのユーザーが、この方法は有効であると証明しています。以下の手順でお試し下さい。
ステップ1: 「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開き、「ncpa.cpl」と入力して Enterを押します。
ステップ2: お使いのインターネット接続を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ステップ3: 「この接続は次の項目を使用します」から「Internet Protocol Version 6 (TPC/IPv6)」を選択し、チェックを外します。
その後、リーグ・オブ・レジェンドを再起動して、ゲームに接続できるかどうかを確認します。